*

楽天の格安645円の050電話とSMS付きSIMを買ってみたレビュー

公開日: : 最終更新日:2017/09/15 おすすめ

楽天のスマホSIM

追記

200kbpsの楽天SIMはバーストするようになった

2017年の夏ごろから楽天の最低速度SIMは、

上りも下りも最初にバーストするようになりました。


私はほとんどスマホを使うことがありません。仕事場にも家にもパソコンがあり、誰かとの連絡はNETだけで終わります。通勤の30分だけがパソコン環境がありません。

 

【楽天モバイル】のベーシックプラン。

 

今まで使いもしない折りたたみ携帯電話はNET使い放題の契約もありませんでしたが、電話の基本料金だけで3000円を払ってました。

 



しかしついにガラケーは壊れてしまったので、SIMフリースマホに変更することにしました。

誰かとの緊急の電話用ですね。

 

楽天の最安SIM

楽天のSIMは、ほとんどの方がNETで購入されるでしょうが、年末年始の旅行でスマホが必要でしたので、年末のギリギリに当日引き渡しができる実店舗で契約しました。印鑑なども必要ありません。

楽天モバイル実店舗

しかし、かなりのお客さんで混んでますので注意が必要です。

 

SIMカードの購入価格は3000円程度です。毎月の使用料金の請求と同時に引き落とされますので店舗では現金は必要ありません。

 

楽天モバイル実店舗での契約

楽天モバイル実店舗での契約は30分ほどで終わります。

本人確認の免許証等が必要です。

説明書と契約番号とSIMをもらいます。

その場で通信開通できます。

 

楽天モバイルの支払いは?

スマホのSIM契約での毎月の支払いは、ほとんどの会社がクレジット支払いですが、楽天モバイルでは銀行支払いができます

カウンターで銀行支払いの契約をパソコンでサクサクとできます。銀行のCDカードを忘れずに。

 

 

 

富士通のarrows-m03で楽天SIM

私は富士通のarrows-m03をアマゾンで事前に購入してますので、楽天で購入しなかった理由は、アマゾンのポイントを使用したかったからです。

対応端末

arrows-m03ですのでNANOSIMになります。

販売端末一覧

楽天050SIMのMNP。

MNPは番号の持ち回りです。

MNPも050電話ですので、以前のガラケー電話番号は捨てました。MNPの縛りも無関係です。いつ解約しても手数料は発生しません。

 

 

楽天050SIMでもらう二つの番号

これも契約して初めて解ったことですが、VIBER電話で使う050番号と、SMSを使う時の080番号の二種類の番号をもらうことになります。

080番号でメッセージを送る場合はメッセージの最初に自己紹介をしておかないと誰からのメッセージか解りません。

友達には二種類の番号があることの説明が必要です。

 

 

 

防水キャップをはずして簡単にSIMを挿すことができます。今回は楽天モバイルの店員さんがSIM挿入までやってくれました。

 

 

楽天050SMS付きSIM

050SIMを選択した理由は毎月の基本料金が645円と激安だからです。

毎月の基本料金が645円のベーシックプランで速度が200kbpsのSIMはデータ通信専用SIMですが050番号をもらって専用通信アプリのVIBERを使用します。

 

よく使用するようなアプリは、楽天SIMの場合、あらかじめ入ってます。SIMを挿して立ち上げてすぐに色々な設定ができます。

ANP設定記入などは説明書には自分で書き込んでくださいと書いてありますが、実際にはSIMの中に設定してありますので何も面倒な設定はありません。

 

楽天050SIMは毎月645円

毎月の使用料金が645円は、笑ってしまう価格であり、人に料金を話すとだいたい笑われます^^。

料金ページ

通信容量の変更は楽天モバイルの専用のHPからいつでも変更できます。

 

 

楽天050SIMは電話基本料金がゼロ

どこのSIM会社も通話SIMを選択すると電話の基本料金が700円程度増加しますが、楽天のデータSIMで、インターネットを使用する050電話ですと基本料金がかかりません。

 

楽天050SIMの最も通信速度が遅いSIM

楽天SIMの一番安いSIMは速度が200kbpsです。一般的なSIMで容量を使い切った時の通信速度制限の場合と同じです。

200kbpsはNETサーフィンするには、やや遅いものの不便は感じません。

YOUTUBEは画面が動いてる動画の場合は、モニターの右下に横幅3センチくらいに小さくして見ますが、15秒に一回程度は止まります。画面が動いてないような、たとえば写真だけ出ててナレーションのような場合は問題ありません。

 

楽天050SIMでGOOGLEナビ

GPSを使用してGOOGLEのナビを使った場合、車の速度が速いときに、たまに止まりますが、200kbpsでマップナビゲーションとして困ることはありません。

 

楽天050電話の料金

VIBERアプリを使用することになります。

 

相手が固定電話の場合は一分で 3,05円。

相手が携帯スマホの場合は一分で 9,98円。

 

類似他社よりもVIBERを使用なのでかなりお安い。

 

 

楽天050電話の通話料金の支払い

楽天050電話の場合、楽天が買収したインターネットを使ったIPO電話のVIBERアプリを使用することになります。料金がかかる通話はVIBEROUTという料金システムになります。

電話料金は先払いで、コンビニで売ってるGOOGLEPLAYのカードを買って番号をVIBERから打ち込むだけです。1500円のカードをコンビニで買ってGOOGLEPLAYに番号を送り、その中からVIBERに1000円を前払いする。使ったぶんだけ引かれていきます。一番安い先払いはドル表示ですが、1000円程度です。

 

 

クレジットカードから先払いも出来ます。

一番安い購入価格が110円

真ん中の購入価格が560円

一番高い購入価格が1140円

 

楽天050SIMでVIBER同士無料

かけた相手がVIBERアプリを持ってると通話料金は発生しません。

 

楽天050SIMの通話品質

VIBERの通話品質はけっこう心配でしたが切れたりすることはありません。音質もなかなかいいです。ただ通話に時差を感じる。通話にタイムラグがあります。月に居る人と話してる雰囲気です。200kbpsで問題ありません。

楽天050SIMでLINE

格安SIMの特徴ですが年齢認証を超えることができません。なので自分のID登録は簡単ですが、友達を探す検索が使えません。

友達からIDをもらっても、スマホからは登録が出来ません。一緒に居てbluetoothなどで登録になります。

番号でのID登録もできません。

私がID登録を乗り越えた方法は、LINEのアカウントをまづスマホで作ったら、次に通常のパソコンのLINEアプリをインストールして友達のIDを登録してます。

パソコンからでも年齢認証ができてませんが、もらったIDを登録していくことは問題ありません。ちょっと手間がかかりますがパソコンがあれば簡単です。

 

LINEモバイル

 

LINEモバイル社でいずれ050通話SIMができたとしたら、LINE重視なら乗り換えます。LINEモバイル社なら年齢認証を超えられますのでLINE認証は問題ないが050番号制度がないってことです。

 

LINEが050番号のIP電話会社を買収したらいろんなことが解決です。

 

楽天050SIMのLINE通話

事前にLINEの無料通話も心配の種でした。音質はなかなかいいです。VIBERと違って時差はありません。やや雑音があることと、長時間の使用で一旦切れてしまうことがあります。しかしほとんどの人との通話はLINE電話ばかりを使ってます。200kbpsで問題ありません。

 

楽天050SIMでの110番

050SIMでは110番や119番などの1で始まる三桁番号は使用できません。

ただし、警察署に電話出来るアプリがあります。アプリはインストールしましたが、もちろん通じるかどうかのテストはしてません^^。

緊急通報ナビを使用して近隣の警察に電話することになります。

 

楽天050SIMの番号表示

電話をかけた相手に表示される番号表示も問題ありません。しかし相手の機種によっては番号が出ない場合があります。

 

楽天050SIMのSMS

これも楽天モバイルの場合SIMに「メッセージ」というカタカナのアプリがインストールされてます。SMSは「メッセージ」を使うことになります。

各種のアプリ使用などでの認証の連絡も080番号を相手に送って返送されてくる認証番号などは「メッセージ」に表示されます。

 

楽天050SIMの感想

050番号なら発信も受信も普通にできる

一日の中で通勤の往復1時間だけがスマホが必要な時間です。私の場合は、どこかに行く時にGOOGLEマップが問題なく使用できますし、あとはYOUTUBEで英語の発音を聞くだけです。

毎月の料金が645円で電話も110番以外は使えて何の問題もありません。過去の携帯の基本料金からすると天国です。

 

楽天モバイルの格安645円simを三ヶ月使ってみての感想

 

三ヶ月使用してみて、インターネット電話もWEB閲覧も何の不満もありません。

LINEの通話もフェイスブックの通話も快適です。

 

YOUTUBEだけが5秒に一回止まることが唯一の不満でしたが、

YOUTUBEの解像度を144に落とせば15秒に一回止まるくらいです。スマホの小さな画像なので144P画像で十分です。

楽天645円の格安simは050電話も付いて最強です。

 

 



 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

銘菓ギフト・おすすめのラスク 「ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ」

毎日、いろんなお付き合いの方から頂き物をしています。今回の紹介は群馬県のラスク屋さんの商品です。今日

記事を読む

何と焙煎したコーヒー豆をチョコレートで包んだお菓子

コーヒービーンズチョコレート     コーヒー豆を焙煎

記事を読む

熊本県黒川温泉”そば処 吾亦紅”の葛どうふ

吾亦紅の葛どうふ   熊本県にはいくつかの”そば街道”が存在してますが

記事を読む

おすすめの篠島しらす佃煮と明太子のごはんじゅれ

篠島しらす佃煮と明太子のごはんじゅれ   今日も美味しい物をご紹介です

記事を読む

うまいもの 馬刺しは何を付ける?九州の馬刺しの食べ方

九州の馬刺しの食べ方   九州では熊本県の馬刺しが有名です。しかし福岡

記事を読む

HAKKO社のMY PEN (ウッドバーニング 焼きゴテ)

HAKKO社のウッドバーニング MY  PEN   HAKKO社は電熱

記事を読む

京都土産 「わらびの里」のちりめん山椒は魚臭さがまったくなくて上品

京都わらびの里のちりめん山椒   毎日の商売の中でいろんな人との付き合

記事を読む

愛知県坂角(ばんかく)総本舗のゆかり(エビせんべい)

坂角総本舗の”ゆかり”   愛知県の方からエビせんべいを頂きました。博

記事を読む

奄美黒糖焼酎 れんと 過去に飲んだ焼酎で一番うまい

  奄美黒糖焼酎 れんと    

記事を読む

大分県日田市大山町の梅干は香りが特徴だった

日田市大山町の梅干   大分県の日田市の大山町は梅干で有名です。梅干で

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの対策をノコギリヤシのサプリで挑戦

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑