*

古いパソコンを改造しながらトコトン活用

公開日: : おすすめ, 日々のボヤキ

1995年からパソコン自作生活


 

私が最初にパソコンの触れたのは1980年代です。知り合いの会社が当時140万円くらいの会社用のパソコンを導入した時に、何度もお借りしてベイシックの勉強をしたのがパソコン体験の最初でした。

その後1995年のWINDOWS95発売と同時にマイパソコンを買いました。当時のパソコンはやたらとフリーズするのでメンテナンスだけは詳しくなりました。

以来、安いパーツを組み合わせてパソコンを作るのが趣味でした。

 

古いノートパソコンを活用する


 

毎日の本業をやりながら同時に小額の資金でデイトレをやってますが、デイトレにはどうしても複数のパソコンか複数のモニターが必要なので、デスクトップ以外に古いノートパソコンを活用してます。

 

SONY VAIO PCG-GRT77


 

二台のVAIO-GRT77を二年くらい使ってましたが同時に逝ってしまいました。

 

SONY VAIO

 

まったく同じGRT77です。左はかなり使い込んでます。右はほとんど使われておらず、とても綺麗な筐体です。

16,1インチの巨大なノートパソコン。

インテル Pentium 4プロセッサー2.66GHz。

 

2006年あたりの発売のようです。当時としてはテレビも見れる高級品です。モニターが大きなノートパソコンは、とにかくファンの音が強烈です。二台ともほぼ同時にハードディスクが逝ってしまいました。2015年あたりはまだ2000円ぐらいの価値でしたが、今や何の価値もないパソコンです。

 

お客様をカツアゲしてパソコンを頂く


 

いつもお世話になってる常連さんに古いパソコンをいただきました。

まず、私の場合、どんなパソコンは動作優先に設定します。

 

パソコンの動作優先の設定

「コントロールパネル」から「システム」を開き。

「システムのプロパティー」の「詳細設定」を開く。

「パフォーマンス」の「設定」から。

パフォーマンスを優先する」にチェックを入れます。

 

これだけで古いパソコンもかなりキビキビした動きになります。

 

SONY VAIO VGN-CR62B


 

古いパソコンですが全然使用されてなくとても綺麗な状態です。

VAIO VGN-CR62B

 

このパソコンも2006年あたりの発売です。モニターの表示がとても精細で綺麗です。

OSはVISTA。

CPUはCeleron550。

 

セレロンCPUでVISTAですがパフォーマンス優先に設定すると、かなり動くようになりました。

出来る範囲の改造をしようと思いましたが、SONYからはOSのアップグレード用のドライバーが出されていません

メモリーも2Gが限界。

CPUはデュアルコアに交換できそうなので、動作確認がとれてる範囲で。

CORE2 DUO T7300 2GHz FSB800 を仕入れました。マザーボードの基本クロックが533Mzまでしか動作しません。

CPUを交換しようと筐体の裏を開くと。

 

CIMG1672

 

SONYらしく^^ファンをはずすためのドラーバーが専用の扁平プラス精密ドライバーが必要で、とりあえずファンをはずすことが出来ません^^。

しばらくはこのままの状態で使いますがYOUTUBEなど普通に表示されてます。

 

THINKPAD X60S


 

いただいたパソコンのもう一台は当時バカ売れしたX60Sです。このパソコンも2006年あたりの発売です。

この筐体もほとんど使われておらずとても綺麗です。

マルチドライブもないので、とても軽いパソコンです。

 

THINKPAD X60S

 

このX60Sはデュアルコアとソロコアの機種がありますが、いただいたノートはソロコア。

パフォーマンス優先の設定でかなり動作は改善しました。

CPUは 1,66GHz。

このノートのデュアルCPUのほうは、筐体がとても熱くなることで有名でした。その後、発熱が少ない低電圧CPUというのが流行してまして、シリーズにシングルCPUのX60Sはが発売されました。

OSはXP。

メモリーは2Gですが3Gまで増やせます。

モニターは12インチ。

 

この機種もなんとかCPUをデュアルに交換しようと調べましたら、どうやらCPUはマザーボードにハンダ付けされてるようで交換は出来ません。

WINDOWS7にアップグレードしようかと思いましたがメモリーの搭載限界が少なくて断念。アップグレード用のドライバーはレノボでは対応しています。

いずれ、使い続ける場合はハードディスクのSSD化くらいが改造の限界ですね。

 

二台とも株の日経平均やドル円の表示用としては十分に使えます。

 

THINKPAD X60S

 

16インチのVAIOと12インチのX60S。

 

最近私が欲しい HP Spectre 13.3 X360 Limited Edition


次に買いたいノートはヒューレットパッカード。

発売と同時に人気が出すぎて、しばらく販売を中止した機種です。激安です。

13,3インチ。

もうマルチドライブは必要ではありませんね。

ハードディスクは256GのメモリータイプのSSD。

デイトレを頑張って必ず買います^^。

 

 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

SHUBBシャブのギターカポ買ったった

シャブのギターカポ   一年前くらいに新しい型のカポを買ったのに、もう

記事を読む

銘菓ギフト・おすすめのラスク 「ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ」

毎日、いろんなお付き合いの方から頂き物をしています。今回の紹介は群馬県のラスク屋さんの商品です。今日

記事を読む

たばこヴェポライザー Herbstick Eco最新モデルFYHIT S のレビュー

Herbstick Eco FYHIT S を買ってみました 一度は禁煙に成功したものの、ついまた

記事を読む

10年ぶりに福岡市長浜屋台ラーメンに行ってみた

長浜ラーメン   十年ぶりに福岡市中央区の長浜屋台街に行ってみました。

記事を読む

アフィリエイトではライフハック型の日常記事は効果は上がりません それでも うまいもの記事 尾道の子もち昆布

ブログ200記事を超えて   かれこれ、200記事を書くのに一年半もか

記事を読む

愛知県豊橋市名産 いわし甘露煮おりぃぶ油漬 TERIYAKI FISH

平松食品 いわし甘露煮   私は博多生まれの博多育ちです。毎日の仕事の

記事を読む

大分県天ヶ瀬温泉の「駅前温泉」 カップルで行く混浴温泉

駅前温泉 大分県日田市の天ヶ瀬温泉。九州各地の温泉を巡ってますが、天瀬温泉の泉質は最高

記事を読む

頂き物で生きてます 京都”鶴屋吉信”の柚子餅

京都”鶴屋吉信”の柚子餅   商売をしておりますと毎日のように、どなた

記事を読む

愛知県からの贈り物「うなぎパイ」 頂き物で生きてます

浜松名物「うなぎパイ」 商売上、たくさんの常連さんから毎日のように頂き物をしてます。お

記事を読む

博多辛子明太子の食べ方は半生焼きが基本!

博多辛子明太子 博多だからと言って、いつもいつも明太子を買っているわけ

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
たばこヴェポライザー Herbstick Eco最新モデルFYHIT S のレビュー

Herbstick Eco FYHIT S を買ってみました 一度は

薄毛ハゲの育毛をノコギリヤシのサプリで効果のレビュー

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

→もっと見る

PAGE TOP ↑