*

博多名物 福岡市早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”がでっかくなってた

公開日: : 最終更新日:2016/03/01 おすすめ ,

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”


 

福岡市の南西部の早良区から佐賀県方面の三ツ瀬峠に抜ける道に、石釜という場所があります。福岡の人なら一度はデートコースとして寄ってみるのが石釜の鳥飼豆腐店。鳥飼豆腐の”がんもどき”は絶品のファーストフードなんです。久しぶりに食べてみました。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

味付がんも

かなり前に最後に食べた時よりも、かなり大きくなってる感じがします。しかもかなり重い。

若かりし頃はこの”がんもどき”を買って店の表に座り込んで、その場で二個くらいパクパク食べてました。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

大きな”がんもどき”が4個入ってて、たったの250円。もう随分前の記憶では、これよりも小さめで200円だったような気がします。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

開けてビックリ。デカイ。以前の記憶よりもかなり大きくなってます。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

以前より二倍くらいの厚みになってます。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

まるで野球ボールくらいの大きさに成長してました。

以前の記憶ではマクドナルドの100円バーガーの大きさでした。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

とにかく大きくなってることに唖然としました。

 

早良区石釜の鳥飼豆腐の”がんもどき”

割ってみると、分厚さが解ります。

食べてみると、食感も以前とはなんとなく違います。減量表記を見てみますと”ヤマイモ”が増えてるような感じがします。

味は以前と変わらずなんですが山芋のトロリとした食感があります。

表面の醤油の甘い感じは昔と同じです。そのまま食べる”がんもどき”です。煮たり、醤油をつけたりする必要もありません。青春を思い出させてくれる美味しさです。

 

福岡の最高の日本的ファーストフードの鳥飼豆腐の”がんもどき”。ぜひ一度食べてみてください。

 

鳥飼豆腐

福岡県福岡市早良区石釜1185-1

 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

博多ギフト 風美庵のKOMETOフィナンシェ 頂き物で生きてます

風美庵のKOMETOフィナンシェ 毎日のように、どなたかから頂き物をしています。お世話

記事を読む

濱金の「あさりしょうが炊」はオススメの珍味

濱金の「あさりしょうが炊」   博多生まれの博多育ちで博多から出たこと

記事を読む

熊本県黒川温泉オススメのお土産 「黒川温泉名所まんじゅう」

黒川温泉 「名所まんじゅう」   2016年の正月休みの黒川温泉のお土産の

記事を読む

スマホレビュー 富士通のarrows-m03は GPS地図 おさいふ携帯 ワンセグ

富士通のarrows-m03   アマゾンで買っちゃいました。 富士

記事を読む

アロエベラジュースの効果を人体実験中 便がゆるい人に最適

アロエベラジュース   ちょっとしたきっかけでアロエジュースを買ってみ

記事を読む

”えびせんべいの里” 愛知県の方からの贈り物 りんちょこ

えびせんべいの里   毎度、毎度、頂き物を毎日のようにいただいて生活し

記事を読む

恵方巻きって何?っとブツブツ言いながら実際に作ってみた^^

恵方巻きを作る   だいたい恵方巻きって誰が作り出した習慣だろう?恵方

記事を読む

コーヒーポットを買うなら プロが使ってて一生使えるユキワのポット

ユキワのコーヒーポットは頑丈   コーヒー業界ですでに40年生きており

記事を読む

塩昆布で有名な神宗の「塩昆布煮汁」は卵かけご飯にオススメ

神宗の「塩昆布煮汁」   大阪の方から贈り物をいただきました。博多人と

記事を読む

福岡県のソウルフード サンポーの焼き豚ラーメン ”トロ旨 鶏白湯風”

サンポー「トロ味 鶏白湯風 焼き豚ラーメン」   &n

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの対策をノコギリヤシのサプリで挑戦

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑