*

七草粥を事務所の片隅のホットプレートで作ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/01/14 ダイエット料理 ,

七草粥

 


ダイエット社員さんが七草粥の七草を買ってきたので、赤ちゃんも食べれるように薄味の七草粥を作っていきます。元々は平安時代の宮中行事だったようですが、近代では、なんとなく農民の祈りの行事になったのかも知れません。

 

CIMG1070

彩りのよい新鮮な七草です。

 

CIMG1071

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ。

 

CIMG1072

 

熊本県の阿蘇地区の小国町の七草。

一般的には塩だけで炊く塩粥が多いようですが、今回は赤ちゃんも食べるので薄口醤油と鶏肉で作っていきます。

 

CIMG1073

パッケージを開けると華やかな春の香りがします。

 

CIMG1074

七種類に分けてみましたが、どれがどの草なのか、まったく解りません。

 

CIMG1075

しっかり煮込んだお粥に七草を加えていきます。熱によって香りが部屋じゅうに立ちます。

 

鶏肉

 

CIMG1076

今回は小さく切った鶏肉を四個入れてます。薄い味のサムゲタンのような味をイメージしてます。

薄口の昆布ダシ醤油

 

CIMG1077

七草の風味を楽しむために、薄味のダシ醤油を少々使います。ダシの成分は昆布です。

料理酒

 

CIMG1078

料理酒を少々入れます。味付けはこれだけです。あえて塩は使いません。

 

CIMG1079

ご飯の煮込みを前日に済ましてましたので、ほんの20分ほどで出来上がりました。火加減はホットプレートの中火です。

 

CIMG1080

出来上がりました。とにかく美味しい。ダイコンとカブの風味が利いてます。味はイメージした通りに薄味のサムゲタンです。

びっくりするほど体が温まります

普通のお粥は食べてるとすぐに飽きてしまいますが、今回は、おかわりしたくなるほどの美味しさでした。

 

大昔に親が作ってくれてた七草は葉っぱの味だけで、とてもまずかった記憶ですが、今回の七草は、とても上品な薄味なのに鶏の風味がある美味しい七草になりました。

 

カロリー的には通常のご飯の半分くらいの計算です。

ダイエット社員さんが食べたカロリーは

75キロカロリー

 

七草粥

一才5ヶ月の赤ちゃんもモリモリと食べてくれました。

 

 

 

 


TIGER タイガーグリルなべ 3枚プレート CQD-B300-TH

 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

豆乳でクリームスパゲティのダイエットレシピ

豆乳のクリームスパゲティ   町の豆腐屋さんで新鮮な豆乳をゲットしまし

記事を読む

チャプチェでダイエットレシピ 事務所の片隅で料理

チャプチェ(はるさめ料理)   カロリーが低い”はるさめ麺”を発見しま

記事を読む

キッコーマンおそうざい あんかけキャベツでダイエット

レトルト調味料 あんかけキャベツ   キッコーマンのレトルト調味料 「

記事を読む

乾麺うどんとコンニャク麺のホットつけ麺でダイエットレシピ

おからのコンニャク麺でつけ麺   ダイエット宣言さんの体重はついに53キロを切りは

記事を読む

キムチのチャーハンのダイエットレシピは、ほんなごとうまかばい

キムチチャーハン   会社の事務所の片隅にホットプレートを置いてダイエ

記事を読む

簡単、鶏胸肉の炊き込みご飯でダイエットレシピ

鶏の胸肉の炊き込みご飯     鶏肉の炊き込みご飯は、

記事を読む

たこジャガの残りスープで炊き込みご飯のダイエットレシピ

タコ味の炊き込みご飯   前日に作ったタコジャガのスープ。あまりに美味

記事を読む

キムチ野菜炒めでダイエットレシピ

キムチの野菜炒め     当社のダイエット宣言社員さん

記事を読む

ダイエット料理レシピ コンビニレトルトで簡単すき焼き肉豆腐

すき焼き肉豆腐   事務所の片隅にホットプレートを置いて、ダイエット宣

記事を読む

博多ガメ煮を手羽先でダイエットレシピ

博多ガメ煮     九州では筑前煮のことを「ガメ煮」と

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの対策をノコギリヤシのサプリで挑戦

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑