*

混浴温泉 九州は南阿蘇地獄温泉 「清風荘のすずめの湯」は九州で一番風情がある露天風呂

公開日: : 最終更新日:2016/04/16 日々のボヤキ , ,

南阿蘇の「地獄温泉 清風荘の すずめの湯」

 

「温泉三昧に出かけるか」

一年に数回しかお休みがありません。たまの休みは湯治のつもりで温泉巡りに出かけます。元旦の夜明けと同時に南阿蘇に下道だけで発車です。

 

元旦の早朝の北部九州は深い霧で始まりました。

CIMG0947

 

夜明けの時点で視界は200メートルほど。福岡の背振山も四王寺山もまったく見えません。

ボロボロの軽自動車のトリップをリセットです。

 

CIMG0948

 

福岡市より南下して筑紫野市あたりも霧です。

 

CIMG0949

 

国道三号線の久留米も深い霧です。

 

CIMG0950

 

久留米から八女を経由します。

 

CIMG0951

 

熊本県の山鹿から植木を通過して旭志あたりまで霧でした。

 

CIMG0952

 

熊本県の大津の道の駅では快晴です。大津ではそれほど気温は低く感じません。

 

今回は日田方面から大観峰を通過して阿蘇に入ると凍結箇所がありそうだったので大津から阿蘇外輪山を越えます。

かなり気温が下がった日でしたが大津あたりはまだ早朝なのに、それほど寒さを感じません。大津は熊本市から阿蘇に抜けるルートですが、街でありながら山村風景もあり、田舎過ぎない感じが何か住んでみたいと思わせる風景でした。

大津はホンダの二輪工場がある場所です。

入り口あたりの屋根にホンダのクルーザーバイクが飾ってあります。

 

CIMG0954

 

大津の道の駅はまだ数軒の店が営業してるだけでした。

 

CIMG0953

 

最近はあちこちで電動車の充電施設が出来てます。しばらく見てみましたが、どうやってお金を払うのかも解りませんでした。充電用の何かの会員になる必要があるみたいです。

 

CIMG0955

 

阿蘇山に入る大津のルートは阿蘇外輪山の切れ目みたいな場所で、山登りすることなく阿蘇に進入することができます。

 

CIMG0956

 

福岡市内を夜明けに出発して大体3時間30分の根性下道ルートです。

 

CIMG0957

 

132キロの行程ですので博多から別府に行くよりもやや短い距離です。

 

南阿蘇に到着しました。

発電風車が南西方向の外輪山に見えます。

 

CIMG0958

 

阿蘇山はとにかく寒い。道路脇も日陰では霜が残ってます。

 

今回は腰の痛みや日ごろの疲れを癒すため湯治のつもりで、南阿蘇の地獄温泉「清風荘 すずめの湯」に来てみました。

 

CIMG0961

 

何度も誰かと一緒に来てるのですが今回はひとり旅です。

 

CIMG0962

 

何年経っても変わらぬ風景。新年なので門松が飾ってあります。

 

受け付けで600円を払って「すずめの湯」に向かいます。

受け付けには長期逗留の湯治の方がたくさんいらっしゃいました。

 

CIMG0963

 

「すずめの湯」は、たくさんある浴槽の中でも別棟にあって、ここから階段を下りて行きます。

 

CIMG0964

 

画像左手が脱衣所でもあり「すずめの湯」の混浴部分の内湯でもあります。かなり広い敷地です。

 

CIMG0965

 

右手に二つの屋根が見えます。ここが混浴スペースです。屋根があるので雨天でも問題ありません。

 

CIMG0966

 

脱衣所の横に混浴での内湯があります。おそらく女性の脱衣所も同じ構造で、たとえば夫婦で来てて奥さんが混浴が嫌なら、旦那さんが混浴に入ってる間に奥さんはここに浸かったりします。

混浴に行く前に、ここでかかり湯をして暖まってから露天風呂に行きます。

 

CIMG0967

 

脱衣所の前に貼ってある適応症。

 

撮影禁止と掲示もありますが、皆さんデジカメやスマホで浴槽を撮影してます。

人も多かったし禁止事項なので私は浴槽画像の撮影はしてません。

 

CIMG0968

 

浴槽横に掲示してある泉質分析です。

ペーハーが1,74ですので超酸性です。私の経験では超酸性は、すずめの湯と別府の明礬温泉と、湯布院の塚原温泉です。

 

浴槽は全部で8個ですが、上流ほど源泉に近く湯温が高く、下流に行くほど、温度を下げるために水路を経由して、下流の浴槽では”ぬる湯”になってます。

源泉近くは、とても熱いので高温好きの方にはたまらないかもです。

私は長湯が好きですので、高温は苦手で、いつも下流に入ります。

浴槽の場所によっては浴槽の底から硫化水素のガスの泡が見えます。

 

すずめの湯は、行く日によって微妙に温度が違い、またお湯の色も変化します。

この日はやや高めの温度でしたが下流のほうは適温でした。

お湯にしゃがんでると、お尻の下から硫化水素ガスが出てます。

 

私が混浴露天に行くのは、ぬるいお湯で風景を眺めながら長湯して湯治を気取るためです。

すずめの湯の風景は青空と、ちょっと山林が見える程度です。

 

泉質は超酸性ですので皮膚のトラブルには良い温泉です。

 

この日は元旦で入浴客も多く、夫婦やカップルが多かったので、あちこちで知らない者同士の温泉談義があり和気藹々の和んだ雰囲気でした。

 

帰りは仮眠したり休憩したりで、元旦の南阿蘇に陽が沈みます。

太陽の右手が大津方面です。

 

CIMG0971

 

YOUTUBE 「地獄温泉 清風荘」

 

200年以上の歴史の湯治場

公式サイト

熊本県 南阿蘇 「地獄温泉 清風荘 すずめの湯」

 

 

 


 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

銘菓ギフト・おすすめのラスク 「ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ」

毎日、いろんなお付き合いの方から頂き物をしています。今回の紹介は群馬県のラスク屋さんの商品です。今日

記事を読む

アコギ弦 アーニーボール ERNIE BALL LIGHT

おすすめのアコースティックギター弦   毎日生きていくために、ひたすら

記事を読む

福岡県久留米市の丸星ラーメンに30年ぶりに行ってみた

久留米市丸星ラーメン   福岡県の南部の久留米市に丸星ラーメンはありま

記事を読む

熊本県黒川温泉”そば処 吾亦紅”の葛どうふ

吾亦紅の葛どうふ   熊本県にはいくつかの”そば街道”が存在してますが

記事を読む

九星気学の吉方位によるお水取り 福岡県浮羽町やまんどん湧水

やまんどん湧水     九星気学 九星術はもともと中国に

記事を読む

やたらと足がツルようになったのでDHCのカルマグを飲み始めたら爪と髪の毛がズンズン伸びる

DHCの「カルシウム/マグ」     いやはや、私はオ

記事を読む

ユニクロのヒートテック男性用タイツを買ってみた

ヒートテックタイツ   年齢が上がるにつれて寒い季節になるとフトモモが

記事を読む

大分県天ヶ瀬温泉の「駅前温泉」 カップルで行く混浴温泉

駅前温泉 大分県日田市の天ヶ瀬温泉。九州各地の温泉を巡ってますが、天瀬温泉の泉質は最高

記事を読む

大分県「川底温泉の蛍川荘」の2016年1月の最新情報

川底温泉 大分県九重町の旅館蛍川荘の川底温泉の2016年1月の簡単な最新情報です。旅館

記事を読む

熊本県黒川温泉 カップルで行く混浴露天

黒川温泉はどこの旅館も泉質がいい 黒川温泉は泉源がたくさんあり、どこの泉質も強い効果を

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの育毛をノコギリヤシのサプリで効果のレビュー

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑