*

歩き出した赤ちゃん用お散歩ハーネスをアンパンマンリュックで自作

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 育児と病気 , , , ,

赤ちゃん用お散歩ハーネス


 

 

当社の看板娘のKINACCOさんは一才四ヶ月で歩き出したばかりです。自分の思い通りに行きたい場所に移動できる喜びで、あちこち移動します。

室内ではまだ安全ですが、お外でのお散歩は、歩きたがったり、抱っこして欲しかったりの連続です。

歩き出したばかりの赤ちゃんの歩行訓練のカラダを支えてあげるのは、両親か、お爺ちゃん、お婆ちゃんです。

 

中腰で赤ちゃんの背中をささえたり、手を繋いだりで大人は大変で腰が壊れそうです。

 

そこで赤ちゃんのお散歩用ハーネスを自作することにしました。

 

ハーネスと言うと、たまに街で見かけるのは、ワンちゃん用のハーネスだったりします。その風景は見る人によっては快く思わない人もいますので、今回は赤ちゃんが大好きなアンパンマンのリュックサックを改造してハーネスを取り付けることにしました。

 

CIMG0589

アンパンマンのリュックです。ちょっとお高いリュックです。

 

CIMG0590

りゅっくの肩パッド部分です。

 

CIMG0591

リュックの前側にストッパーバンド。背中側にハーネスを取り付けていきます。街を歩いててもリュックを大人が持って支えてるように見えるようにします。

 

CIMG0593

前側のストッパーはリュックの肩ヒモが広がってはずれないようにリング状になってます。

どこにでも売ってる「バックルベルト」「バッグ用ショルダーベルト」「荷造り用荷締めベルト」を改造して、リング状に改造してます。バックル部分は工業用の0番糸で縫いつけてますので簡単にははずれません。

リング状にした理由は、他のバッグでも使えるように、あえてリュックに対して縫いつけをしてません。

成長の応じてリングの大きさは調整できます。

 

CIMG0599

前部分の安全バックルベルトは赤ちゃんが使っても安心です。

 

 

次に背中部分のハーネスです。このハーネスはカメラ用のショルダーベルトを改造してます。他のリュックにも簡単に取り外して使えるようにしてます。

 

CIMG0600

手持ち部分も付いてます。

 

 

さて歩いてみました。

CIMG0595

五歩くらい歩くと、まだこけそうになる一才四ヶ月です。前に倒れる時に、しっかり支えてあげれます。支えてるほうの大人も中腰の必要がまったくありません。

 

CIMG0596

ハーネス部分は長めになって長さの調節も出来ますので、赤ちゃんも自由が利きます。大人はイザという時に支えてるだけ。支えてる大人も中腰の必要がありませんので腰痛の心配もありません

 

CIMG0598

何よりもうれしいのは、大好きなアンパンマンのリュックなので、赤ちゃんがリュックを背負うことを嫌がりません。自発的に背負ってくれます

 

お外の散歩にも行きテストしてみましたが、赤ちゃんはズンズン歩いて行きます。何度も前にバタンと倒れるのですがハーネスで支えてますので、カラダのどこかを打って痛い思いをすることもなく散歩が楽しそうです。

 

製作にかかった時間は、ほんの10分ほどです。

室内で遊ぶ時も使えますし、お外でもお散歩でも怪我をすることもありません。

中腰で、つらい思いをしながらのお散歩の心配もありません。

腰痛対策にもなりました。

 

さらに詳しい画像は nijinet,com にありますのでご覧ください。

 

以上。

何でも「創意工夫商会」がお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

アンパンマンのおやつカップは超オススメ

アンパンマンのおやつカップ 赤ちゃんが生まれて初めて必ず好きになるアンパンマン。赤ちゃ

記事を読む

赤ちゃんの病気の時の食事は「葛(くず)」が最適

生後14ヶ月の赤ちゃん。どういう訳か毎日のように面倒を見て、晩御飯を作って食べさせてます。生まれてか

記事を読む

Wow Cup 赤ちゃん用水飲みカップは振り回してもこぼれない

Wow Cup   赤ちゃんの水飲みカップは、ストロー飲みが出来るよう

記事を読む

一才四ヶ月の赤ちゃんの食事はホットプレートで簡単

一才四ヶ月の赤ちゃんの普通食   一才四ヶ月の赤ちゃん。歩けるようにな

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの育毛をノコギリヤシのサプリで効果のレビュー

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑