*

赤ちゃんの病気の時の食事は「葛(くず)」が最適

公開日: : 育児と病気 ,

生後14ヶ月の赤ちゃん。どういう訳か毎日のように面倒を見て、晩御飯を作って食べさせてます。生まれてから10ヶ月で保育所に行くようになって、年上の子から毎月のように病気や風邪をもらってきます。そのたびに赤ちゃんは疲れて、ノドの痛みから食事を食べなくなります。ノドの痛みがある時はヨダレが大量に出ますのですぐに分かります。

 

CIMG0439

 

すでに風邪が5回。

突発性発疹。

手足口病。

夏風邪のヘルパンギーナ。

 

CIMG0437

 

病気の時にはいつもより柔らかい食事にして何とか食べさせようとしますが飲み込みません。機嫌もかなり悪く我がままになり、そして疲れてしまってすぐに食べながら寝てしまいます。

赤ちゃんの病気の時の食べ物

どうしても食事を食べない時に最適な食べ物は。

 

CIMG0438

 

1、バナナ

バナナは軽い風邪くらいならよく食べますがノドが痛い時には好みません。

2、すりリンゴ

リンゴはスライスして与えても食べませんが、ダイコン下ろしでおろしてあげると食べます。

3、ゼリー

ゼラチンを使ったゼリーはよく食べますが、市販のゼリーは保存料などの添加物が入ってますので自作すると安全です。

特に牛乳ゼリーや粉ミルクゼリーはよく食べてくれます。

4、フルーツジュース

バナナやリンゴや桃をミキサーでジュースにするとよく飲みます。まだお座りがやっと出来る頃には最適です。

5、ヨーグルト

砂糖や添加物が入ってないプレーンヨーグルトはオススメです。

6、練り葛

5番までの食べ物も飽きたり食べなかったりする場合の最終兵器です。

くずをお湯で溶かして透明になってから冷蔵庫で冷やしてあげるとゼリー状になり、どんなに調子が悪い時でもどんどん食べてくれます。

水に葛を溶いてからゆっくりと火にかけます。

 

 

 

 

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

一才四ヶ月の赤ちゃんの食事はホットプレートで簡単

一才四ヶ月の赤ちゃんの普通食   一才四ヶ月の赤ちゃん。歩けるようにな

記事を読む

Wow Cup 赤ちゃん用水飲みカップは振り回してもこぼれない

Wow Cup   赤ちゃんの水飲みカップは、ストロー飲みが出来るよう

記事を読む

歩き出した赤ちゃん用お散歩ハーネスをアンパンマンリュックで自作

赤ちゃん用お散歩ハーネス     当社の看板娘のKIN

記事を読む

アンパンマンのおやつカップは超オススメ

アンパンマンのおやつカップ 赤ちゃんが生まれて初めて必ず好きになるアンパンマン。赤ちゃ

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの育毛をノコギリヤシのサプリで効果のレビュー

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑