*

一時間目 カフェ開業を目指すならまず複数のカフェで働け

自己紹介的な^^


 

さてさて。

昨今というか、ここ数年、「カフェを開業したいので(無料で)教えて欲しい」という相談がとても多いので、いっそのことカフェ開業のイロハをブログに書きとめようと思う。しかし相談者にいつも私が返す言葉は「儲かる商売じゃないからやめときなさい」です^^。

 

209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

 

昭和53年

最初に喫茶店を開業したのが昭和53年でした。高校生の時代に喫茶店にはまりまくり、あちこちのサテン巡りをし、喫茶店のアルバイトを昼夜でかけもちして、世の中の仕組みも知らない若僧が当時の空前の喫茶店ブームになんとか乗ろうと、ローン借金で開業したのが昭和53年でした。当時の世の中は四畳半フォークの音楽からフォークソング時代、そしてニューミュージックなる音楽が流行る頃でした。

 

親の会社の倒産

開業したその年に親の会社が倒産、まさに追われるように夜逃げしなければならない状況になり、借金だけが重くのしかかる若僧でした。

 

二軒めの喫茶店

借金をなんとか返すために、ひたすら肉体労働を続けて、借金が終わった頃に二軒目の喫茶店に挑戦しました。駐車場もある大きめの店舗で郊外店でした。4年ほど休みもなく働いて支店をどうするか考えていた矢先、今度は貸し店舗のオーナーが倒産して廃業に追い込まれ、当時は私も若くてヤケになった気持ちもあり飲んで明け暮れる。

 

食うために他業種を経験

なんとかしてまた飲食店を開きたいと思いながらも、日々を食うために三業種ほどの仕事をこなしながら次の計画を模索。

 

三回めのカフェの経営

他業種の仕事をしながらも「天然酵母パン」の酵母菌の研究に10年ほど没頭しました。そしてついに、発酵時間が短くて、食パン、菓子パン、フランスパンにも合う酵母菌の菌を見つけ発酵方法も完成したので三回目の喫茶店経営を始めます。が^^長年の無理がたたり病気が出てしまい立っていられない状況になり廃業。

 

流れ流れてコーヒー焙煎店のオヤジに

あはは。具合を悪くしながらもコーヒー豆の焙煎店なら、朝になんとか豆を焙煎してあとは店番で座っていられるので流れ流れてコーヒーの仙人のようになってます。

一時間目


 

はい、そしてここからが一時間目の授業です。

 

e7e03c7686ed3095c7699fd12a26c0df_s

 

数軒のカフェでアルバイト経験を積め

どこかのカフェの経営者に陶酔して、その一軒のノウハウを学ぶことも、それはそれでいいでしょう。

しかし、たとえば繁華街で生き残るカフェ、たとえば郊外で生き残るカフェ、地の利や町並みに応じたノウハウがあるからこそ、その店は生き残っているので、より多くのパターンの経営者に出会うことが、自分に合った手法を早く見つけることができます。

昼は繁華街のカフェで働き、夜は郊外の店で働くなどの掛け持ちで時間短縮できます。

 

繁盛店にはどこにも負けないたったひとつのノウハウがある

その繁盛店から学ぶものは最も優れたたった一個でいいんです。

 

たとえば思いつくままに。

1、テレビやラジオを味方にして広報活動がうまい。

2、コーヒーや料理に関して、うまいことはあたりまえで独自の論理がある。

3、町内会の活動に積極的で頻繁にカフェを利用してもらうのがうまい。

4、ケーキやパンなど、あたりまえのケーキやパンではなく話題性があり遠くからお客さんが来てる。

5、野菜や肉など劣化していく物を無駄なく徹底的に使い切るノウハウがある。

6、カフェ部門が話題にならなくても、経営者が話題になる趣味があることで集客してる。

 

 

 

一時間目はこれくらいで、二時間目の授業を請うご期待^^。

 

ユキワのドリップポット

 

ちなみにカフェ修行の第一歩の投資はこれを買え。

ユキワのコーヒーポットである。

 

長年わたしが愛用してるポットです。

ステンレスの厚みが安物ポットに比べると厚い。

ちなみに薄いステンレスポットと厚いステンレスポットとでドリップの飲み比べをしたら解る。

ステンレスの素材とステンレスの厚みがコーヒーの味を左右するなんて誰も語ってない。

使えば使うほどうまさの違いが出る。

 

(本当は、お湯を沸かす時にお湯が金属に触れて欲しくない)

 

(なぜ、そこに違いが出るかは授業を追ってからのお楽しみ)

 

ユキワ 18-8 M型 コーヒーポット 5人用

 

ドリップでは手を使いすぎず、手を自由に使える、この大きさがベスト。

 

スマホ

line

LINEモバイル

関連記事

三時間目 売りのメニューをイメージせよ

ライス物を出すのか出さないのかの分かれ道   カフェ経営で重要な部分が食べ物をどう

記事を読む

コーヒー業界40年が教える ボダム・フレンチプレスの美味しい淹れ方

ボダム・フレンチプレスの特徴 http://musicalcafein.com/201

記事を読む

二時間目 日本のカフェの地位

日本では個人カフェの地位は低い     よほど

記事を読む

スマホ

line

LINEモバイル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホ

line

LINEモバイル
薄毛ハゲの育毛をノコギリヤシのサプリで効果のレビュー

O型のハゲ(カッパ型の薄毛)。 いやはや

アンドロイドスマホ 富士通arrows m03 の画像をパソコンに取り込む方法

arrows m03 とパソコンの接続

2017年 LED電球が安くなってきてます 思い切って交換

LED電球って? LED電球がお安くなってきてま

京都からの贈り物 辻が花 花点心は高級な味

京洛 辻が花 「花点心」 うまいもの 京都在住の方か

滋賀県から送っていただいたお米「ミルキークイーン」はもちもち

滋賀県産ミルキークイーン 滋賀県の方から送っていただきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑